omicha3’s diary

ダイエット成功したーい!

どうやって10㎏以上痩せたの?(・〇・)①

皆さんこんばんは(^〇^)おみちゃです。

 

前回、大学3年生になる時の健康診断で155㎝42㎏くらいというお話をさせていただきました。

そもそも、食事制限のダイエットを始める前の高校生・大学1年生は、55㎏~58㎏台を行き来している状態だったと思います!

元々ぽちゃぽちゃ体型ですが、食事をちょっと気にして数キロ落とせる時期もあれば、「やっぱり食べることが大好き!」と急に過食スイッチが入って、「好きなものを美味しく食べればいいじゃないか!!」、という開き直り(?)時期の波があり、上記の体重くらいでした。

 

今回は約2年で10㎏以上体重を落とした経過をお話しさせていただきます。

長文になってしまいます(;;)ごめんなさい!!

長すぎて数日に分けて書きたいと思います。

 

当時の私は、とにかく食べる量を減らす、バランスは意識していませんでした。

最初の頃も極端で、小麦アレルギーなのに、甘いものもパンも好きなので、蕁麻疹を出しながらでもドーナツやハンバーガー、ラーメンを友達と食べて、夜ごはんは絶食する・・。自分に自信が無くて、友達と流行りの食べ物が食べられなくなることも、どこか怖かったのかもしれません。一緒に行動したくて小麦粉食べていました。

母親にも、「夜ご飯友達と食べたからいらないよ!」「お昼食べ過ぎちゃってお腹いっぱいだから、いらないよ!」と嘘をついていました。

また、ダイエットしていることを周りの子に発信することも恥ずかしく、大学のお友達の前ではしっかり食べるということも最初は意識していました。

 

『食べる量・カロリーが減れば体重が減る』

栄養バランスは無視して、この考え方が少しずつ神経質になり、「食べることは悪」「食欲を消し去りたい」「食事を食べなくてもいい身体になりたい」「食べ物が無くなったらいいのに」等かなり飛躍した考え方になっていきました。

私が食欲を抑える方法として行動に出たのが、「食事から意識を背けるために、忙しく過ごすこと」です。

 

どうやって忙しく過ごしていたのか、また次回続きを書かせていただきます。

 

長文に付き合ってくださりいつもありがとうございます。

皆さん、おやすみなさい(^ω^)☆