omicha3’s diary

ダイエット成功したーい!

先生は私を太らせようとしているの?(◎_◎;)①

皆さんこんばんは!おみちゃです(^〇^)

 

前回から日にちが経ってしまいました💦

のろのろ不規則更新で失礼いたしますm(__)m

 

今日は心療内科通院が始まり、実際心療内科ではどのようなことをしたの?どんな薬が処方されたの?というお話をさせて頂きたいと思います!

前回に続き、くどいのですが、医師やカウンセラーの方への失礼な内容があります。また、心の病気や薬について等の偏見に感じる発言もあります。

読んでくださる皆様にも不快感を与えてしまうかもしれません。

大変申し訳ありません。

 

心療内科は毎回どの曜日だとしても混んでおり、数時間かけてカウンセリング→診察→お会計といった流れになっておりました。

カウンセラーさんとのカウンセリングの時間は、「自分のこと」「体型についての自分の考え」「家族について」等とにかく何でも話してOKな時間だったと私は認識しています。1番最初だけ、心理検査も含めてカウンセラーさんからの質問もいくつか受けた記憶が・・あります。

申し訳ないことに、大変失礼ながら、最終的には自分で通院を中断したこともあってか、記憶が心療内科については他の記事と比べると不鮮明です(ToT)

 

部分部分ですが、カウンセラーさんから言われた言葉で印象的だったのは、

「(私の話す話の内容は)『母』に関することがかなり多い。そして、姉に関することは少し出てくるが、『父』に関しての話はほぼゼロ。」「母との関係がとても強く、母が心や考えに影響している印象」ということを、もう少し表現は柔らかめですが言われました。

摂食障害は、よく心の病気と言われますが、母子関係も関与しているかと言われると、とても複雑だと思います。

両親からはとても深い愛情を受けてきた・受けていると今も思っています。ただ、大学の先生に吐き出した時のように、体型や食事面に関して、家族・・特に母は食事面で引きずっていることがあったのも事実です。

その他、カウンセリングを受けた感想については、自分の話を聞く時間を設けてもらってありがたい、という感情はありつつも、どちらかというと、

「大学で習ったカウンセリング技法だ・・オウム返しだ・・・」「その解決策を今悩んでるんだよな・・・」

モヤモヤしていました・・😢本当に本当に失礼でごめんなさい。

恐らく、自分の考えや話す内容に肯定も否定もしない。距離を取った第3者目線に感じる。自分の病気にも関わらず、現状の身体の悩みを誰かに救ってほしいのに、具体的な「解決策」というものは、当たり前ですが提示されない状況に逆ギレ・・(ノД`)・゜・。

カウンセラーの方へ私が求めている内容が筋違いだったこともあり、当時カウンセリングで心が軽くなる。スッキリするといった経験はあまりありませんでした。(ごめんなさい・・!)

診察は、順番になると先生が直接診察室から出て来て名前を呼んでくれました。

先生は、ちょっと大きい身体でのしのし歩く感じ。

心療内科全体の落ち着いた森のような雰囲気があり、先生はムーミンに見えました。

私の周りの心理の先生はムーミン谷の住人が多いんだなって当時思いました。(大学の心理の先生はスナフキン(以前の記事にて))

先生は、とても口数が少ない、落ち着いてゆっくりお話しされる方でした。

基本は今の体重を聞かれ、その体重についてどう思うか。最近の体調について、とても短く端的に質問をされました。

通院初期に、「食べることが怖い。太ることがとても怖い。食べると身体が苦しく、お腹が痛くなる感じがする。」といったことを伝え、1番最初は漢方が処方されました。

漢方の名前を覚えておらず、ごめんなさい。

その漢方は、調べると確かに、決して食欲増進剤ではありませんでした。しかし、先に述べたように「食べること、太ることが怖い。」という話に対してっ薬が処方された・・!

=食欲を出そうとしている!!食欲がコントロールできなくなるかも?!!

=先生は私を太らせようとしているの!!?

とすごく飛躍して、先生の処方してくれた漢方に強い不信感が最初からありました。嫌々服用するものの、確か2日ほどで完全拒絶。食欲を抑え込んでいた時と同様に、「薬=悪」と頭で思い込み、身体も不調で拒絶していると思い込み(?)、食事と同様に服用すると胃が痛い等私は言い出して、次回通院まで服用できませんでした。

 

次回通院の時に、「飲むと体調が悪くなる」「飲んで食欲が出るのが怖い」と伝えた私に、「そうか。これはそういう薬ではないんだけどな。」といつも通り落ち着いた声で言った後、「少し気持ちが落ち着く薬を飲んでみようか。」と、副作用の説明もしてくれた上で、『レクサプロ』という抗うつ剤が追加処方されました。

 

本当に・・ああ言えばこう言う、を行動化する私・・( ;∀;)

レクサプロが処方され、「自分は精神病なのか・・心も頭も身体も私はおかしいのかな・・」と漢方の時とはまた違い、自己嫌悪が襲う。

精神病と決定打を打たれたような感じがして、ひどく落ち込み、ただほんのほんの僅かに冷静さを取り戻し(?)、「漢方もレクサプロも1回服用してみないと・・治さなきゃ・・」とその日(受診当日)の夜から服用開始を決意した覚えがあります。

 

いつも通り長文なのでm(__)m💦

次回レクサプロ服用の夜🌉からお話させていただきたいと思っております。

 

いよいよ明日は大晦!そして年明けへ!🌄🐇🐉🎍

皆様よいお年をお迎えください😊🍀

今日も皆様ありがとうございました!