omicha3’s diary

ダイエット成功したーい!

突如襲い掛かる食欲と心療内科への通院💊②

皆さんこんにちは!おみちゃです(^〇^)🎄✨

 

もうお腹減りました・・(;^ω^)

自分の消費カロリーをもっと上げてもう少しご飯の量増やしたいです・・!!

今はジムのトレーナーさんに食事も管理して頂いているため、定着するまで頑張ります🔥

 

大学3年生が終わる頃に、拒食症から、過食症の始まりについて前回書かせていただきました。

太ることへの恐怖が大きく、自身で抑えられない食欲を経験しパニック。すがるような思いで、心療内科通院を決意。

今日や次回以降の記事の内容や発言は、個人的な意見や実際心療内科通院を行った時の感想であり、人によっては落胆させてしまったり、摂食障害や心を治したい・回復させたいと思っている方にとって、大変失礼なものになるかもしれません。申し訳ありません。

あくまで私1人の、主観のみのお話となります。

 

食欲をコントロールできなくなり、心療内科への通院を両親へもお願いした時。

私の気持ちは、本当に、「現状状態を変えたい」「摂食障害を治したい」という気持ちでしたが、「太ることへの恐怖」が半端ではなく、あくまで『40㎏~42㎏程度』。私にとっての「細くていつも羨ましかった体型」になりたい、というものでした。

食欲がコントロールできない経験をし、1人でこのままだと過食を繰り返す可能性がある。どんどん太っていくことが怖い。何とかベスト体重で増加を止めて維持したい。

とにかく体重の数値が私にとっては重要な問題であり、心療内科で専門的な診断・治療を受けて何とか太りすぎないようにしたいと思っていました。

 

自分にとって、『摂食障害を治す=体重40㎏~42㎏を維持する』こととなっており、この時はまだまだ摂食障害に対しての認識や、通院目的、治すということへの目的やゴールがズレていたと思います。

大学生で摂食障害となり、30歳の今、やっと病的で過度ではないダイエットの目標(155㎝ 48㎏(。-`ω-)!体脂肪率はまず25%をきってみたい!(理想は高めののまま😊💦!!))に変更することができました。

 

心療内科通院を快諾してくれた両親と、大学3年生の冬に約束をしました。

必ず、大学の単位は落とさずに卒業まですること。就職活動も行い、ストレートで就職先を決めること。

この目標は当たり前かもしれませんが、特に私と母の関係性の中では大きなものでした。「学生たるもの勉学に励むもの✎!」を大切にしている母にとって、心療内科への通院は、どうしても時間的に大学の授業を欠席・途中退席する場合も出てしまうことも寛容に許してくれた両親。それに甘えて、摂食障害だからとズルズル大学を休んだり、極端に生活リズムを変えて大学の単位を落とさないようにという、私に対しての、ちょっぴり厳しくも、こんな私に期待もしてくれていた愛情の証拠だったと今感じています。「家事よりも仕事が好き」と言っている母にとって、仕事の時間も削り、大学や病院実習の送迎、病院通院等、普通では考えられない程私に時間を割き、身体も心も不安定な状態の私と向き合うことは苦痛だったと思います。

そして、父はいつもですが、あまり生活状況や勉強について細かい意見は言わず、寛大に見守る体制を取ってくれていたことにもとても感謝しています。

 

いざ、心療内科の通院を決意。母が周りの方から頂いた情報で、おすすめの心療内科を知りました。

自分で心療内科クリニックへ電話すると、「今新規の患者さんは受付を停止している」という旨を電話口で言われました。ただ、受付の方も電話口の私の年齢が若かったから?なのか理由は定かではありませんが、年齢や現状について質問してくださり、先生へ新規受付の確認を取ってくださいました。

日時指定で、すぐに近い日にちで何とか新規受診の枠を取ってくださいました。

 

初めて受診する日は、誰かに助けてもらいたい気持ちもあり、ホッとしていたと思います。初めての初診は半日以上かかった覚えがあります。

11時頃?お昼前に受付したと思うのですが、問診→心理カウンセラーの方受診→先生(医師)の診察→会計で、終わると夜真っ暗になっていました🌉

その日の大学の授業は1つか2つだけ受けて、あとは全てお休みしました。

クリニックに入ると、落ち着いた音楽が流れており、待合席はカウンターのようなつくり。診察室や受付に向かって座るスタイルではなく、カウンター席に座って、ガラス張りの窓からお庭を見て待つようなスタイルでした。

人は多いけれど、流れる音楽や、風景のせいか、時間の流れがとてもゆったりしている空間でした。待っている患者さんがとても多く、座る席がなくて車で過ごすこともその後ありました。

 

今日はあまり深い話ができなくてごめんなさい(´;ω;`)

次回、カウンセリングや診察、頂いた薬等お話できたらと思っております。

今日もここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

メリークリスマス!🎄✨🌉🎅