omicha3’s diary

ダイエット成功したーい!

もうすぐ就活、の大学3年生の冬②(@_@)

皆さんこんばばんは!おみちゃです(^〇^)

いつもより早い時間にパソコンと向き合えています✨ありがたや。

 

今日は、前回と同時期、大学3年生冬~春にかけての大学生活の状況を書かせていただきます。

始めに、次回以降で実際の就活状況も書かせていただくのですが、先に少しだけ就活に関することも触れさせていただきます✎

 

大学では、心理と福祉を専門に学ぶ学部・学科に所属しておりました。

病院の相談員(医療ソーシャルワーカー)を目指していたのですが、病院の相談員になるためには、「社会福祉士」という国家試験の合格が必須でした。

国家試験は毎年2月の第1週目土日が恒例となっており、大学4年生の2月に受験、3月に合格発表という流れとなっておりました。

そのため、例えば病院の相談員枠で就職先内定✨!となった場合も、国家試験に合格しないとその病院では基本お勤めができない・・という状況でした。

このお話も踏まえて、次回以降私の本格的な就活の話にぜひお付き合いください😊m(__)m

 

大学生活では、心や身体が異常な状態の私を、同学年・同学科の子達の前にさらけ出すこと、身体のことについて話題に触れられることも、気持ち悪がられたりする可能性にもビクビクして不安もあり、同学年の子や・友人との距離を自分から取るように生活し始めていました。

まず、みんなの前で一緒にお昼ご飯を食べることも気まずく、ふわっとその時間になると消えて1人で過ごすことも多めに。

そんな中、自分にとって一石二鳥であったのが、国家試験受験対策の勉強会に参加することでした。

その勉強会は、毎年4年生になると開かれるものだったので、参加者は全員大学4年生。先導をきってくださっていた先生にお願いをしたところ、3年生の私も勉強会への参加を許可してくださり、同じ学年の子と離れて1人で勉強会へ参加していました。今思うと、絶対に試験に受からなければいけないという強い思い・プレッシャーは恐らく後付けの理由であって、友人と離れて過ごす時間と理由が欲しかったことの方が大きな参加理由だったと思います。

(もこもこ厚着で身体はガリガリ、顔色も土色で見るからに不健康であった私なので、同学年の子以外にも私を見た人全員が異様に思う可能性は十分だったと思うのですが、そこまで配慮できる頭・心の余裕はなかったようです・・)

 

心の不安定さも健在

ハロウィンの日に転倒後、膝は縫ってもらい、治癒能力も衰えているため、数か月かけて電気治療通院等、ここでもかなり、母の時間を奪い私のために動いてもらいました。

膝の治療で通院中、最初はXXS?XSよりもさらに小さいサイズのスキニーパンツの下に裏起毛タイツと毛糸のパンツを履いて着ている状態でしたが、徐々にスキニーパンツが膝上まで裾をまくり上げるのがきつくなり、裏起毛タイツを履かなくなったことを覚えています。

それは、体重増加の証拠。といっても、ズボンのサイズは基本XSだったため、大学3年生の冬~春にかけては20㎏後半から30㎏前半程度の状態でした。

この時の増量は、心がハイ(ハイテンション)の状態だと、「うまく増量して、痩せた状態をキープできている。私はもう元気だ!大丈夫だ!」と飛躍した勘違い。

通院や、母に車送迎をしてもらっている関係で、大学授業に少し遅刻することもあり、ちょっと小走りして教室に向かう途中、ハロウィン後も2~3回大学で転んだこともありました。転んで「まだちょっとだめかぁ。」と口にするも、何故か心は元気・・

いざという食事時間以外は、心がハイになっている状態が多かったと思います。特に大学では。異様なハイテンション状態。まだまだ脳みそにも栄養が行き渡っていないいないと思うのですが、大学の授業にはついていくことができ、「まだ細い。」という変な自信もあったようで、カラ元気にコミュニケーションを取っていたと思います。

(ご飯の時は姿を消すのですが・・・(T_T)

前回の記事で書いていた状況と同時期なのに、本当に家庭での私の姿は特に最悪な態度でした。大学では、妙なハイテンションで気持ち悪かったと思います。

 

今でも、同じ学年・学科であった友人がありがたいことに、私との関わりを絶たずに付き合いを続けてくれているのですが、

「かなり痩せて心配だった。」と言うものの、一緒にいる時間も多くそれが当たり前、毎日会って、元気に会話していたこともあり、「この人おかしい」という気持ちにはならなかったとのこと。

その子以外も、大学卒業には80㎏を超える激太りしていく私ですが、決して特別扱いはせずに普段通りずっと接し続けてくれた同学年・同学科の約20名の皆さんに本当に本当に感謝しています。

 

大学3年生の春頃30㎏台へ

ここからが、体重激増・激太りの始まりに・・

 

今日も長文を読んでくださりありがとうございました。

皆さん、今日もお疲れ様です🍀

あたたかくしてお過ごしください🌉✨